ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月14日

サイトでナマズの初体験!

茶屋の雑多な業務のついでに
某小河川を覗いてみました。
そこは、とても明るい場所で
浅場に鯉が溜まっているのが一目瞭然。
じっと目を凝らしていると
いました! ナマズ!
そこで、いそいそと業務車に戻り
ロッドとJTB1個のみを持ち出して調査開始。

水深は30~40センチ程度で水質はクリア。
なので、岸から魚が丸見え状態。
鯉の中に混じっているナマズを探します。

いた、いた!!!

暫く様子を観察します。
鯉は、ほぼ休むことなく泳いでいますが
ナマズは一定の距離を泳ぐと休んでいます。

川底が寝食されて何本かの溝になったところに
泳ぎ疲れて?ステイしたナマズ。

そこで、丸見えのナマズの頭上を
JTBがかすめるようにキャスト&スローリトリーヴ。

「こんなんで食うのか?」
と疑心暗鬼のなか、
JTBがナマズの頭に差し掛かった瞬間

バキュッ!

やっぱり簡単に喰いました。
当たり前すぎて、むしろ驚きました。
大きな口がJTBを飲み込むシーンを
初めて見ることができました。

ナマズのサイトフィッシィングは初体験です。
かなり楽しいものです。
いつもの深夜釣行では、距離が離れることと、
当然暗いのでルアーに食いつナマズ大口を
なかなか見ることができませんから。
サイズは60超となかなか。
かなり迫力があるバイトシーンでした。


そして、その後。
遊泳中のナマズを何匹か発見。
が、
彼らの進路方向にJTBを投げても
全く反応なし!

何度か繰り返すも、
泳いでいるときのナマズは
ルアーに反応しませんでした。


が、ステイしているときのナマズは
もろに捕食体勢。

JTBの立てるV字波動に、少し離れた距離でも
頭を向けて近づいてきます。
そして、ヒゲの近くまで来ると
ガバっと口を広げてイッキにルアーを捕食。

結果的にサイトフィッシングで2匹GET。
40分程度の釣行にしては満足。
(知人が写真を撮ってくれましたが送ってきてくれません、ま、ただのナマズの写真なので)


まさか、ナマズのサイト釣りができるとは思いませんでしたが
今回の調査は、勉強になりました。


このブログの人気記事
え!?多摩川ヒラメ!
え!?多摩川ヒラメ!

当たった!!!
当たった!!!

歳なしクロダイだい!
歳なしクロダイだい!

20210103Seabass
20210103Seabass

是非もない
是非もない

同じカテゴリー(ナマズ)の記事画像
イニシエNOパラダイス
今年の初ナマ
はじめまして、ガッカリ
やっぱパラダイス
辛抱できず出撃、ホーム好調
連荘釣行で今期初物も大物は逃がすヘタレ
同じカテゴリー(ナマズ)の記事
 イニシエNOパラダイス (2023-08-09 00:52)
 今年の初ナマ (2015-04-20 00:29)
 はじめまして、ガッカリ (2011-04-23 21:32)
 やっぱパラダイス (2010-05-28 23:13)
 辛抱できず出撃、ホーム好調 (2010-05-22 03:47)
 連荘釣行で今期初物も大物は逃がすヘタレ (2010-05-10 03:59)
Posted by 流れ星銀次郎 at 01:32│Comments(1)ナマズ
この記事へのコメント
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
R4CoQhU4
Posted by hikaku at 2009年06月14日 03:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サイトでナマズの初体験!
    コメント(1)